本文へ移動

2019年ブログ

温泉季節到来

2019-12-16
毎日毎日寒いですね~青ざめた顔いよいよ温泉が恋しい季節になってきました。
と、言う事で12月初旬に今シーズン1回目の別府へ行って参りました。
以前、何度かブログで紹介しましたが今回は初めて行った場所も紹介しますね。
いつものように仕事が終わって身支度をして広島市内を21時出発突風安全運転を心がけていざ別府へ着いたのが24時過ぎ寝顔とりあえずいつものビジネスホテルへ
翌朝、今回も明礬温泉の岡本屋さんで朝ごはんをマグカップ
タマゴサンドとたまごかけごはん
地獄蒸しプリン
駐車場からの景色
お腹を満たした後は恒例の高崎山へ上を指す人差し指(手のひらが手前)
推しメンのPちゃん・シャーロットちゃんにも逢えてご満悦2つのハートなかなか同時に見ることはレアなそうです。ボーッと癒される事、気づけば1時間30分滞在していました。
サルのお出迎え
おやつを貰ったあと
背中に白いスジがあるのがPちゃん
毛ずくろいをするシャーロットちゃん
高崎山で癒された後は今回行きたかった天然炭酸水の里「白水(しらみず)鉱泉」
こちらの白水鉱泉さんですがなんと蛇口から出てくるのは炭酸水なんです。全国各地にあると思うのですが私はまだ天然の炭酸水に行ったことがなかったので今回はどうしても行きたかった場所なんです。
着くなりさっそく蛇口のもとへウィンクしたニンマリ顔半信半疑で飲んでみると驚いた顔お~なるほど 赤いびっくりマーク 確かに3つのびっくりマーク(吹き出し)炭酸水がきらきらでもなぜ赤いはてなマーク 不思議に思いつつお持ち帰り用のペットボトル2L用とお水の券を買って。
ちなみに現地で飲むのは無料です
入口の看板
由来
広い水汲み場
ちなみに近くには長湯温泉があります。私が立ち寄ったのは「御前湯」地元の人たちや観光客で賑わっていました。
温泉で癒された後はいよいよ本日のお宿へ突風

今回のお宿もお気に入りの「湯の丘 おやど」さんです。
のんびりと温泉に浸かりそして豪華な夕食目がハートになっている顔

湯の丘さん
貸し切り露天風呂1
貸し切り露天風呂2
名物 地獄蒸し
あっという間の一日でしたがこの日も無事に1日終えておやすみなさいでした。    翌日、豪勢な朝食を頂き帰路に向かう途中「宇佐神宮」へ立ち寄りパワースポット 巡りを楽しみました。立ち寄った日にたまたまイベントで「小笠流大的式」が行われていました。間近で見る初めての的あてびっくりマーク(破裂)テレビとかでしか見たことなかったので少し興奮をしながら見ました。
今回もハードな日程でしたが堪能した旅でした。                次回は来年早々に行けたらいいな~と思うこの頃です。
パワースポットの宇佐神宮
パワースポットの夫婦岩 探してみてください